読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『いろいろな角度から節約、貯金について考えてみる』

意識や考え方、見方をちょっと変えれば節約になる?!

買う前に情報収集!

最近はネット通販が多くなってきました。でもネットでの買い物は、直接商品を見たり触ったり出来ないので、買うのに勇気がいります。


そこで既に買った人の評価やレビューを参考にしています。その通販ページ以外にも、その商品のレビューが載っているサイトがあれば、そこも参考にしています。

 

しかし明らかに評価が低かったりすれば、それを買わずに他にいい商品を探したりしますが、評価が程々だと迷ってしまいます。というか、レビューのほとんどが、いい意見もあれば、悪い意見もあって、どうしよう…と結果、購入を悩む事が多いです(苦笑)

 

この辺最終的には、自分の妥協できる範囲なのか(「このくらいの値段なら失敗してもいいかな…」等)、返品送料が無料だったり、食べ物であればアレンジして食べたり、買って失敗した場合の事も考えます

 

レビューの評価が高くても、自分には合わなかったり、評価が少し低くても、思い切って買った物が意外と使えたり、通販は本当に宝探しみたいです
でもレビューの機能が始まって、昔に比べると、通販の買い物に失敗する確率は大分減りました。評価や意見を下さる方々に感謝です(自分も気になる時や、良くて感動した時はレビューするようにしてます。参考になってるといいな)。


また、最近は普段の買い物の時も、一度ネットで評価やレビューをチェックして、買い物することもあります。化粧品や家電など、買うと長く使わなければ勿体ないものは、買う前に情報収集をして、じっくり考えて買うようにしてます。


金額が大きければ大きいほど、買い物は慎重になりますよね。

そのための情報収集が今はスマホで簡単に調べることが出来ます。本当に便利です。


なので、買い物にはなんでも「調べるクセ」を付けておくと失敗せず、無駄にお金を使わなくなって、節約になるんじゃないかと思います。