読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『いろいろな角度から節約、貯金について考えてみる』

意識や考え方、見方をちょっと変えれば節約になる?!

ストレス解消にお金は必要か?!②

ストレスが溜まってその都度お金を使っていると、お金は貯まりません。

でもストレスはいろんな所で溜まります…


そこで、あまりお金をかけずにストレスを発散する方法を、いろいろ模索中です。


自分の最近のストレス発散は本を読むことです。マンガが多いですけど(笑)


嫌なことが頭から離れずグルグルしている時、一度にたくさんの本を読み、情報を詰め込むことで、そのグルグルが頭から離れ、読み終わった後には「何に落ち込んでたっけ?」という状態になります。ちょっと単純ですね(笑)


で、マンガを大量に読むにはお金もかかりそうですが、最近はスマホで無料でマンガが読めたり、マンガ喫茶でのんびり紙の本を読むのも、いいと思います。
またマンガ以外の本を読んで、新しいお店の情報や、節約に関する情報など、いろいろな情報を得られてとても有意義です。

 

私の場合服を買ったり、ドカ食いするよりは、はるかに節約できて、ストレス発散になっています。


人それぞれストレス発散方法は違うと思います。でもストレス発散方法は、探すといろいろあって、その中でなるべくお金がかからず、ちゃんとストレス発散できるものはあると思います(ストレス発散を節約してストレス溜まる…なんてことはないようにしたいです)

 

これからもお金に頼らないストレス発散方法を見つけていきたいです。