読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『いろいろな角度から節約、貯金について考えてみる』

意識や考え方、見方をちょっと変えれば節約になる?!

コンビニとの上手な付き合い方。

以前「コンビニは便利ゆえ、ちょっとずつお金がなくなってしまう」と書きましたが、見方を変えればコンビニで無駄にお金を使うことがなくなると思います。

 

それは「コンビニを特別視する」ことです。コンビニは24時間空いていて、どこにでもある、身近なお店です。ですが、そこをあえて「特別視」!

 

まずコンビニって商品が定価で売っている。例えばリップクリームをコンビニで買うと600円くらいするが、ドラッグストアで買うと400円くらいの値段で売ってたりする。飲み物や一部のお菓子なんかも、スーパーの方が安かったりする。

そう考えると特別緊急でない限り、少し遠くてもスーパーやドラッグストアまで足を運んで安い方を買うほうが節約になる。運動にもなる!

 

そして自分が一番コンビニを特別に思っているのが「スイーツ」!

 

最近のコンビニスイーツは見た目も拘ってて可愛くて、ケーキ屋さんに負けないくらい美味しい!そしてケーキ屋さんより安い!
…だからこそコンビニに寄ると、つい手に取ってしまいそうになります(笑)なので以前は寄ると買ってしまうのでコンビニ自体に寄らない節約をしてました。

でも!でも「やっぱり食べたい!」という気持ちはあって…

 

そこで私はコンビニスイーツを「ご褒美スイーツ」に意識を変えました。
そう、「自分にご褒美」です!

 

仕事で頑張った時、落ち込んで元気が欲しい時、お祝い気分の時、何か自分にプラスしたいと思った時、コンビニスイーツを買うようになりました。「これ食べたら元気出る!」みたいな気持ちで食べてます(笑)コーヒーも気分転換にたまに飲みます(コンビニのコーヒーも美味しい!)

 

身近にあるからこそ、気持ちの切り替えの時や、本当に必要な時にコンビニに頼る
なんでもかんでもコンビニで、よりは節約になってるのかなと思います。