読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『いろいろな角度から節約、貯金について考えてみる』

意識や考え方、見方をちょっと変えれば節約になる?!

はじめまして!

「貯金したい!でも欲しいものもある!」

 

お金を手にするといろんなタイミングでこの2択を迫られます。

 

生活費や固定支出(携帯料金とか家賃とか?)で毎月必ずかかってしまう費用は仕方ない(でもここ見直すのも節約になるって聞くね…)ですが、それ以外のお金はどうしよう?

 

「お金は使ってこそ!欲しいものも旅行も、やりたいうちにやっとかなきゃ」

     or

「健康で働けてる今だからこそ貯金できる。これは未来の自分への投資だ」


みたいな感じでお金の使いどころって毎回悩んでいます。


…で、大概自分は前者になってしまい、なかなか貯金が溜まりません(涙)当たり前ですが将来が不安です。「いつかなんとかなるだろー」なんて気楽に考えている場合でもないなと(涙)


しかし自分は貯金ばかり意識して日々我慢すると、お金と一緒にストレスも溜まります(残念な因果関係です)節約ばっかりして好きなこと我慢して、ストレス溜まるのも健康的じゃないなーと思うんです。


そこで日々の生活の、いろんな所で「そこでお金はどう動くか」を考えてみたことをブログにしてみようと思いました。


これからどんなブログになるか分かりませんが、少しでも貯金、節約、お金に関して、読んで下さる方の参考になれば幸いです。

広告を非表示にする