読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『いろいろな角度から節約、貯金について考えてみる』

意識や考え方、見方をちょっと変えれば節約になる?!

収入を増やすことは出来ないのか…?!

日々働いて、そこそこ休んで、お給料をもらって…一社会人として収入を得ているわけですが。 まー給料が少ない!上がらない!ボーナスは減るばかり…!と、節約していても、そもそもの収入が少ないと、自由に出来るお金も少なくて、ガッカリしてしまうことが多…

お金を使うときは「浪費」か「投資」か?!

日々の生活に関わる出費は仕方ありません。見直すことで節約になるかもしれませんが、それでも最低限出て行ってしまう出費です。 ではそれ以外の出費は全て無駄なのか?!…と、極論を言ってしまうとそうなってしまいますが(笑)、それでは人生何が楽しくて…

部屋はキレイに!

私は部屋にものが散らかっていると落ち着かないです。部屋が狭いので歩きにくいというのありますが(笑)物を探すのも一々どかさなきゃいけないので面倒です。でもやっぱり仕事で疲れていると、つい服や物を出しっぱなしにしたり、いつの間にか散らかってい…

買う前に情報収集!

最近はネット通販が多くなってきました。でもネットでの買い物は、直接商品を見たり触ったり出来ないので、買うのに勇気がいります。 そこで既に買った人の評価やレビューを参考にしています。その通販ページ以外にも、その商品のレビューが載っているサイト…

ストレス解消にお金は必要か?!②

ストレスが溜まってその都度お金を使っていると、お金は貯まりません。 でもストレスはいろんな所で溜まります… そこで、あまりお金をかけずにストレスを発散する方法を、いろいろ模索中です。 自分の最近のストレス発散は本を読むことです。マンガが多いで…

ストレス解消にお金は必要か?!①

生きているとストレスの悩みは尽きません。職場で上司に怒られた、PCが壊れた、電車が遅延した…などなど、ストレスに感じる内容は人それぞれですが、やはり溜まるストレス。 このストレスを、買い物をして発散したり、飲みに行ったり、スイーツ食べまくった…

洋服代はやっぱり着回しで節約だけど…

女性の服の流行はめまぐるしく変わり、その度に服を買ってたらお金はすぐになくなります。最近は流行の服を安く買えたりして、その流行シーズンだけ着られればいい、というのもありますが、着なくなった服はタンスの肥やしになり、勿体なくて捨てられず、服…

健康は節約!

人間ケガや病気もせず健康に過ごしていると気づきませんが、ある日突然ケガをしたり、風邪を引いたりすると、思わぬ出費になることがあります。 なのでケガも病気も、自分の出来る範囲で予防するのは大切だなと思います。 今年の冬、私は出掛けるときはほと…

コンビニとの上手な付き合い方。

以前「コンビニは便利ゆえ、ちょっとずつお金がなくなってしまう」と書きましたが、見方を変えればコンビニで無駄にお金を使うことがなくなると思います。 それは「コンビニを特別視する」ことです。コンビニは24時間空いていて、どこにでもある、身近なお店…

料理ができなくてもランチ代の節約はできる!

節約で真っ先に思い浮かぶのが「食費の節約」 特に職場でのランチ代をお弁当を持参して節約、と考える人も多いと思います。実際周りを見ると、やはりお弁当持参多いです。 しかし私は料理が大の苦手。でもそのせいで毎日のランチ代を、節約出来ないのも悔し…

折りたたみ傘を持ち歩くだけでも節約だった!

私は仕事に行くときも、出掛けるときも、荷物がかさばる、重くなるのが嫌で、晴れてる日は折りたたみ傘をあまり持ち歩きませんでした。 天気予報で「曇りのち雨」等、事前に「雨降るかも!?」って時だけカバンに入れてました。入れ忘れることもありましたが…

はじめまして!

「貯金したい!でも欲しいものもある!」 お金を手にするといろんなタイミングでこの2択を迫られます。 生活費や固定支出(携帯料金とか家賃とか?)で毎月必ずかかってしまう費用は仕方ない(でもここ見直すのも節約になるって聞くね…)ですが、それ以外の…